日産自動車、2009年度のモーターショー出展計画を見直し
日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は27日、各国で2009年度(2009年4月1日より2010年3月31日)に開催されるモーターショーへの出展計画の見直しを発表した。2009年度は、ニューヨーク国際オートショー、上海モーターショー、東京モーターショー、ジュネーブモーターショーの4つの主要な国際モーターショーに出展する。
現在自動車業界は、世界中で長期化する厳しい逆風の真っ只中にある。日産は、グローバル市場における長期的な成長を果たすため、すべての経営資源を慎重に管理運営している。その一環として、マーケティングおよびコミュニケーション戦略においても、限られた資源を有効利用し、最大限のリターンを確実に得るために、見直しをおこなうこととした。
ただし、日産の今回の決定は短期的な措置であり、今後も自動車業界および消費者の経済的状況変化に応じた見直し、修正を行う。
2009年度の主要国際モーターショーへの参加については上記4つとするが、それ以外のモーターショーに関しては、各地域の状況に応じて個別に見直しをおこなう。
日産は2009年度に全世界で新型モデルを9車種投入する。これらの車種についてはモーターショーに限らず、新たな手法による発表を行い、ニッサンおよびインフィニティブランドの浸透を図っていく。